人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえ、明日何やってったらいいのかわかってないの私だけ?

ethnographyの授業で4人ほどでグループ調査をしている。

これは学部の授業なのだけど、私は去年聴講したものの教授に不合格を宣告されてまたやり直している。なんで不合格になったかというと、表向きの理由は宿題を出していないからなのだが、実際の理由は、たぶん例のピーターに「2」をつけられたプレゼンの時、この方法論について質問が出たのに対してとんちんかんな答えをしてしまったからだと思う。あれを見てピーターは「こいつわかっとらんな」と判断したに違いない。実際にその時は全然わかってなかったので(今もわかっているとはいえないけど、せめてもうちょっとましな答えはできると思うのだが)しどろもどろになってしまい、自分でもごめんなさい、もう一回やり直しますといわざるを得ない状況になってしまった。

その授業の担当は、去年はピーターとロブのコンビだったのだが、今年はホワイトとみかん。で、演習もホワイト先生とみかん先生に加えて2人のチューターと4人体制になっていて、どれかに出なくてはならず、私はホワイト先生の演習に出ている。

その演習の最初の課題が4人グループでの小リサーチなのだが、先週メールアドレスを交換したきり、明日の朝に演習があるのに、今日にいたるまで誰からもメールが来なくて、夕方になってやっと一人から標題のメールが届いた。

今になって激しく後悔している。去年ちゃんとやっといたらよかった!せめてプレゼンの前に、テキストきちんと読んでおけばあんなとんちんかんな答えをすることもなく、ピーターにわかっとらんなとばれることもなく、今年は楽しく聴講だけにできたのだ。それを怠ったために、明日の演習の準備を今日になっても何もしていないグループでレポート書かにゃならんのだ。

私は、課題も読んでやらなきゃいけないことも考えているけれど、ピーターに言われているとはいえ単位を取るわけではないので、曲がりなりにも院生の私がリーダーシップを取るっていうのはどうよ、と思っている。一応、こういうことをやるべきだと思うけどどう?という返信はしたけど、やる気のある学生もいっぱいいる中で全くやる気なしグループに入ってしまったらしい。

まあ明日は実はなんとかなるんですが、来週は提出課題がある。ううう。

てか私今引越し中なんですが。
by warabimochi57 | 2007-08-08 22:32

謹製 さつき


by warabimochi57