人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never believe the Government

日本は選挙で盛り上がってて面白そうやなあ・・・開票率0%で私の友人も当確を決めました。

先日の英会話では年金が話題になり、日本ではどういう仕組みなのかと言われて、「いえ今ねえ、ややこしいことになってますよ。政府がまじめに払ってた人の記録を紛失しちゃったってことで。私みたいなね、転職繰り返してはバイトでつないだりしてた人間は一番あぶないんですよねえ」

などというと先生のバレリは「教訓は決して政府を信じるな、ということだね」と言っていた。これは日ごろネタにしていないクラスの方で、フェイとかアーリアとかがいる方はこんなややこしい会話はしないで、たとえば「あなたの好きなスープはどんなスープですか」とかそういう会話が中心である。

ちなみに転職やらフリーターを繰り返した私の年金であるが、大丈夫、全部記録は残っている。実はこんな問題になる前に、私の年金番号が二つあって、一つに統合されたはずなのにちっとも統合されていなくて、同姓同名の別人として扱われていたことが発覚して社会保険庁とやりとりして統合してもらったのだ。その過程で、7ヶ月しかいなかった会社とかでもちゃんと記録は残っていることを確認した。

まあ、私の場合、年金がどうこう以前に、それまでの25年なり30年をどうやって生きていくのかが問題なのだけど。
by warabimochi57 | 2007-07-29 21:41

謹製 さつき


by warabimochi57