人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんでほれがものすご迷惑やてゆうてるやんか!

だからそれが物凄く迷惑だって言ってるでしょう!と、うちの方言ではっきり叫んで目が覚めた。寝言であまりにもはっきりと叫んだので、記録しておく。

朝から訳のわからないことを叫んだりしつつ、少し遅めに学校に出て、さて勉強の前にコーヒーでも淹れるかなと台所に行ったらシミーとピーター・ネイソン(高いピーター:院生)がまさにこれからコーヒーを飲もうとしていて、ピーターが大きいコーヒーメーカーで作ったのを分けてくれるというので、私のショボいドリッパーはしまって、いそいそと自分のカップを取りに行ってコーヒーをもらった。

それが11時半で、淹れている時間にシミーとピーターがしゃべっているのを聞いていたら議論が始まって、そこから3時間、3人で昼ごはんも食べずに議論し続けた。いや、ピーターは途中で「ちょっと待って。食べ物とってくる。」といって自室に帰ってサンドイッチなどのお弁当をもってきて食べながらしゃべり続け、大きなコーヒーメーカーのコーヒーは全部なくなったのでまた新たに淹れたのも全部なくなり、途中でピーター・ミッカン(大きいピーター)が3回コーヒーを飲みに来ても我々はまだしゃべっていた。

台所には椅子が2つしかなくて、先着順にシミーとピーターが座っていたので私は座るとこがなくて窓枠に座ったり立ったりしていたのだが、足も疲れてそれよりしゃべり疲れてへとへとになっても、議論が面白いので全然終わる気配はなかった。しかししまいにピーター(小さいピーター:教授)がやってきてシミーに「何をしてるんだ、早く論文を出せ」と言ったところでやっと議論はお開きになった。

その後私は文献を読もうとしたのだが議論で興奮してしまって集中できないのでマーケットに買い物に行って頭を冷やすことにした。キムチを買い、豚肉を買いしてやっと冷静になる。

しかし、なぜピーターとならいくらでも議論ができるのに、アユブとはできないのだ?なんか根本的に違う感じがするのはなぜ?あと、議論ができる相手としゃべっていると言葉のハンデを感じないのも不思議である。私の英語はまだまだなのに、彼らがちゃんと汲み取ってくれるから話がスムーズに流れる。私も促されるような感じでいつになくよどみなく英語をしゃべっていたからピーター・ミッカンがそれを見てびっくりしていた。彼はいつもいろいろ話しかけてくれるのだけど、いつもは満足に受け答えすらできないのに。

なんかどっかにスイッチがあって、オンになると英語が出てくるんだよな。いつもは圧倒的にオフなんだけど。今までにオンになったこと、3回ぐらいしかないんだけど。(2回はガーナのとき、1回は今日)

3時間もしゃべり倒してしまったということで、意外にその後も気持ちが切り替わって勉強ができた。でもちょっとヤバい気がしたのは私だけではないのか、今日はピーターもシミーも夜遅くまでパソコンに向かってパコパコやっていた。ふう、たまにはこういう学生らしい日もあります。おしまい。
by warabimochi57 | 2007-06-05 22:48

謹製 さつき


by warabimochi57