人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本末転倒に改善の兆し

私の大事なあんこがかびてしまった。もうほとんどなくなりかけていて、あんパンにして1ダースは食べたからほぼ完走に近くあまり無駄にしたという気はしないが、今日は食べ終わってから気づいた。まあいっか。かびたチーズを食べる人もいるんだから少しぐらいあんこにかびが混じってても死にはしないだろう。でもまた次の甘くない甘いもの作らなきゃ。

今日は自分のテーマからは少し逸れるのだがトクピシンの挿入母音についてピーターと語ることに決めてネタを用意しておいた。これは1975年の論文が今でも最新というぐらい、穴場的にあまり研究がされていない分野なので、ピーターもreasonable areaだと、つまり取り上げる価値があるいう。しかし修士論文の一部として扱うには大きすぎる。ほどほどにしておけ、みたいなことを言われたのだが、もう少し面白いので突っ込んでみますということで了解を得る。

ということで今日はいつになく言語学的なトークができた。「基底形」とはなんだ、とかいわゆる生成音韻論に関する「説明してみろ」攻撃も、ちょうど学部の音韻論の授業でやったとこだからうまくスルーできた。

ピーターとの面談のためのネタ作りが先にあって、自分の研究が付随しているのではなく、自分の研究を発展させるために面談をしてもらうのが本来のあるべき姿なのだが、まあぼちぼち会話もかみ合ってきたのでそのうちこの本末転倒状態も改善されるであろう。おそらく。願わくは。

話が順調に終わったので「それはわかった。で、その次は?」といわれ「これで全部です」といったら「え、これだけ?」といわれたのだが、まあ細かいことはいい、いい。ボコボコにされなかっただけでも今日はよし、ということで満足して寝ることにしよう。
by warabimochi57 | 2007-05-07 21:20

謹製 さつき


by warabimochi57