人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこへ出すんです?

1ドル切手3枚と、10セント3枚と1ドル30セント切手3枚ください、と郵便局で言ったら「どこへ出すんです?」とうさんくさそうに言われた。どこでもいいじゃん。1ドルは海外には使えませんよ、といわれて「えっ、今持っている20セントと組み合わせて使うつもりなんですけど」と言ったら急に態度がかわって「ああそれなら大丈夫です」

この「最初からわかってない外国人だろう扱い」された不快さは昔、とある図書館で感じた不快さに似ている。「このおばはん何もわかってなさそうやから一から全部教えてやろう」みたいな、カードを作るだけの自分で書き込んだら5分で済むことを15分も説明されたとき、みたいな。あるいは銀行のATMで頼んでもないのにお姉さんに寄ってこられたり。

敗因は、今日の郵便局のケースはまず発音であろう。そして図書館やら公共施設やら銀行で「わかってないおばはん係」のターゲットになるのは外見である。だいたい私は今も、何も困ってないのに時々街で「何かお困りですか?」と話しかけられる。

ただぼおっとしてるだけやっちゅうねん。ほっといてくれ。
by warabimochi57 | 2007-05-02 21:21

謹製 さつき


by warabimochi57