人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paはたまり?

主な登場人物表を作っていないので、誰が誰だかお忘れの方も多いかと思いますがが、paというのは、pで始まる何回聞いても覚えられない名前のマレーシア人の女の子です。

そのpaの名前をついに覚えたのだ。なんで覚えたかというと、paはこの休みの間にメルボルンに遊びに行って、自分の名前を彫り込んだ腕輪を作って見せびらかしたので。

paの名前はPearleen,パーリーンというのでした。面倒だから今後もpaでいいや。で、久々に彼女としゃべって、paは自分の名前を日本語訳してくれといいました。私が考えたのは「たまみ」、珠美で「真珠のように美しいってことでどう?」というと「それは美しすぎるからもうちょっと違うのがいい。それと、音を活かせないか」と注文が難しい。

いや、普通日本人の名前にパ行は使わないんだよね。泉ピン子とかぴんからトリオとかバカボンのパパとか例外はあるけど。だからpを使うのはあきらめてもらって、たまみ、の「み」をやめてパーリーンの「り」をいれて、たまり、を次に提案しました。

それでは醤油だよ、という話もあるかと思いますが珠里で美しい里ってことでどうでしょう?というとそれは気に入ってくれたので、そして中国語で里っていえばinsideの意味があるから真珠の中ってのもいいんでない?ということでpaの日本語名は「たまり」に決定しました。

paは明日どこだかに古い建築物を見に行くそうで一緒に行かないかと誘ってくれたのですが、いや学校行くからと断りました。断ってから知ったのだけど、明日は休日だったらしい。知らなんだーといってもどっちみち学校へは行くんだけど。
by warabimochi57 | 2007-04-24 20:08

謹製 さつき


by warabimochi57