人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日25時間

冬時間に戻って今日は1日が25時間あった。私は時差ぼけとかしたことがない人間なので気にならないのだが、規則正しい生活をしている人にとっては適応するのにしばらくかかったりするそうな。

1時間得した、という人もいたけど(そういう人は夏時間になるときには1時間損することになる)私だけ1日が25時間あるなら得しているようにも思うが、みんなせえので1時間時計を戻しているだけだから、別に得したような気はしない。

もちろんここで1時間余分に勉強したからといって人生のトータルで1時間余分に勉強したことになるわけではない。だから1時間余分にだらだらしたからといっていつもよりだらけたわけでは決してない。

ともあれ、こないだまであんなに暑かったのに夜は急に寒くなった。季節がそれらしくなると安心するというのは、つまり「異常気象」に不安を感じるのは、「今までがそうだったからこれからもそうだろう」と思って安心する人間の習性というものかと愚考する。

オーストラリアにも冬が来るらしい。(まだ夏の終わりですが)
by warabimochi57 | 2007-03-25 22:50

謹製 さつき


by warabimochi57