人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語学リサーチデー

今日は朝から言語学リサーチデーということでピーター宅へ。朝9時、まず乗る予定のバスを逃す。

というのも、鈍行バスから急行へ乗り換える予定が、鈍行がもたもたしていたせいで急行に予定より早く追い抜かれて乗り換え地点に着いたときにはもう急行が出てしまっていたのである。次の急行まで待てないのでドライバーに頼み込んで回送バスに乗せてもらい、無事終点のバス停に着く。

最寄のバス停まで着いたはいいが、そこから先がわからない。ピーターにもらった地図は家に置き忘れたので記憶を頼りにでたらめに歩くが山の中だしなんの手がかりもない。当然のごとく道に迷う。

例によって方向音痴なので後からわかったことは私が歩いていた方角は正反対だったのだが、その辺で車を洗っていたおじさんに「すみません、この辺にミュールホイスラー教授の自宅があるでしょうか」と尋ねると、そのおじさんはたまたまピーターの友人だった。「ピーターのうちってめちゃくちゃ遠いよ。送ってやるよ」ということで、助手席の犬にほえられながらその犬の下にもぐりこみ、犬とごみに挟まれつつ送ってもらい、何事もなかったかのようにピーター宅に着いた。

「羊にえさをやりたいか?」と言われて、シミーと客員教授の先生と一緒にまず羊のえさやり体験。その後17,8人のメンバーがダイニングルームに集合してディスカッションが始まった。

客員教授の先生たちから発表が始まったのだが、一応みんなネタを持ち寄ってはいたのだけれど、先生たちの議論が延々と終わらないので客員教授の先生二人と、ピーター2人(うちの学科の3人のピーターのうち、教授じゃない2人のピーター)の発表が終わった時点で、本日の予定時間がほとんど終わってしまい学生が発表する時間がない。

とりあえずは、教授の生徒ではない、他のピーターの生徒さんには発表の時間が与えられた。ピーター(教授)の生徒たちは、ほんのちょっとだけしゃべる時間があり、しゃべれなかった人はまたこの次ねということになった。私は一番最後にちょっとだけ時間をもらったのだが、急ぐ人は帰っていいよということになって半分以上が帰ってしまいみんなももう疲れている中で自分でも何を言っているんだかよくわからないまま、ほんのさわりだけを発表させてもらった。

ということで、プレゼンに関してはプレゼンというほどのもんは時間の関係でできなかった。それ以外で一度だけ話を振られたのは、英語学習者が複数形のsがつけられないという話題で実例として名指しされて実際のところどうなんだと言われて

「中学校で初めて英語を習ったときには、数えられる名詞にはsがつけられるって習ったけど、世の中のもんはなんでも数えられるんですよね、うちらは。なんでマネーが数えられないのか、あんなにみんな数えているやないか、って思うんですけど」

と言ったら笑いが取れたので嬉しかった。いやそんなとこで実例になって喜んでいる場合ではないんですが。

疲れました。しかし、バスドライバーと知らないおじさんの好意に助けられて、渡る世間に鬼はないってことで今日は締めたいと思います。おしまい。
by warabimochi57 | 2007-03-23 17:05

謹製 さつき


by warabimochi57