人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記名捺印

奨学金を借りている日本の組織に書類を提出しなくてはならない。「今後も継続して貸して下さい」という確認のようなもの。それにはんこを押すところがあったのだが、はんこは一応持ってきていたけど朱肉がない。仕方ないから口紅を朱肉代わりにして押しておいた。みたところ特に問題はない。ややピンクなだけ。

その口紅はこっちへ来てからいっぺんも使っていなくて、今後も全く使われそうもなかったのだが思いがけないところで役に立った。よし、口紅君、君のあだ名は「朱肉」だ。

そもそも海外の学生にはんこと朱肉を持っていることを要求するこの組織はいろいろと要領悪すぎなのだが、お金を借りている身では従うしかない。課外活動とかボランティア経験とか、そんなことどうでもいいから金だけ貸してくれ、なんて口が裂けてもいえない。

今日は教授は海外へ旅立ち、私は今度は副指導教官のロブに面倒をかけるべく、面談のアポイントメント(最初アポイントとしておいたのだが名詞形に訂正)をとった。この副指導教官の先生は、ピーターとはまた違って落ち着いた渋いおじさんなのだが、オーストラリア方言爆発なので今まで耳が慣れずにしばしば会話が斜めにすれ違っていたのだが、どうもこのごろだいぶ聞き取れるようになってきた気がする。ということで、明日はロブとの面談をがんばりたいと思う。

小さなことからコツコツと、西川きよしやな。
by warabimochi57 | 2007-02-14 18:51

謹製 さつき


by warabimochi57