人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冗談ではない

「坊ちゃん」の主人公のように、いろんな人にあだ名をつけまくる癖なんかなかったんですが、先般からアパートの住人をみんな家来にしてしまった女の子をイライザと呼ぶことにしました。

まるで昔の小説かマンガに出てくる我儘な金持ちの娘みたいな子が現実にいると知ってびっくりすると同時にイライザみたいやなと思ったのですが、イライザって誰?としばらく考えてわかった。「キャンディキャンディ」に出てくる意地悪な女の子。

勿論小学生の時からおやじギャルだった私は、キャンディキャンディを見ないでプロ野球を見ていたので、イライザがどんな子なのかほとんど知らないのですが、マンガの原作をどこかでちらっと見たのが、確かそうだったと思う。

記憶って不思議ですね。それから30年、イライザのことなんか一度も思い出さなかったのに、いまだに「意地悪な子=イライザ」というインプットが残っていた。

その子は別に意地悪ではないのですが、どうにも冗談ではないという事態になって、私も「今も忙しいし今後もあてにしないで欲しい」と言いました。大家さんにそう言えと言われたこともあるけど、私自身ももう切れそうになった。最低限の手助けが気持ちよくできるための最低限の人間関係をキープする、いや今そんな人間関係はないから今後作るなら作るためにも、一度きっぱり断ることは必要だったと思います。いや、よい勉強になりました。

ということで、今本当にレポートが最後の追い込みで忙しいのだ。なのにまたこんなことをして現実逃避してしまった。入れ替えても入れ替えてもまた入れ替わる我が心かな・・・
by warabimochi57 | 2007-01-15 20:37

謹製 さつき


by warabimochi57