人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反戦運動の闘士と話す

訂正 下記の80年は18年の間違いでした。なんか話がおかしいと思ったら。アーリアの年齢は80年前に移民してきてもおかしくない年ではあるのですが。謹んで訂正します。


英会話教室のクリスマスパーティーに顔を出してきた。合唱クラブと思しい人々のクリスマスキャロルを聞いたのだが、はっきりいって下手くそだったけど(音楽がわからない私がいうのだからかなり下手)、まあ雰囲気のもんだからよしとしよう。

講師のアイリーンは70代半ばぐらいで、私のクラスの先生ではないので今日初めてゆっくり話した。彼女はベトナム反戦運動の闘士で若い頃は刑務所に入っていたという。サイゴン陥落のときは私は小学生でほとんど記憶にないのだが、「ベトナムに平和を」というスローガンが入った鉛筆が家に大量にあった、などとおよそクリスマスらしからぬ話題で盛り上がる。

ルーマニア人のアーリアはもっとすごくて「私が80年前に移民してきたときはね・・・」80年前といえば言語学ではサピアーとかが活躍していたころか。このおばあちゃんはその頃、はるばるルーマニアからオーストラリアにやってきて、この地で80年を生きて今ここにいる。

アーリアがうちへ寄って私のクリスマスツリーを見ていけというのでアイリーンと一緒に見せてもらった。本が書けるぐらいのアーリアの波乱に満ちた人生は深い信仰に支えられたものであるという。私はシンプルなツリーに飾ってあったメダルの形をした飾りのチョコレートを1つもらった。

クリスチャンではないアイリーンに送ってもらって「でも悪くないよね」と話す。信仰をもつ人も持たないひともMay the joy and peace of this beatiful holiday season be with you、915ビーチにも楽しいホリデイが訪れますように。
by warabimochi57 | 2006-12-14 20:47

謹製 さつき


by warabimochi57