人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びpa

もう会わないだろうと思っていたら、今日もバス停でpa親子と一緒になって談笑しながら帰って来た。

「ごめんなさい、お名前もう一度教えていただける?」
「pa・・・・です」
「ああ、そうでしたね。pa・・・・」

ということで、また名前を聞いてまた発音練習をしたのだが、その後また忘れてしまった。paなんだっけ、パルモニ?paなんとか・・・うーむ、まあいいかpaで。

paのお母さんとは、私が内心でカリメロと呼んでいる日本人の男の子の話題で盛り上がった。その男の子は、なぜか知らないけどいつもいろんなところを掃除していて、共同の台所も本人が汚したわけでもないのをいつも綺麗に片付けている。paのお母さんが料理をしていて何かをこぼすとその子がさっと拾い、何かを汚すとさっと拭くのでおちおち料理もできないという。私も実のところ、彼がうっとうしくてつい台所から足が遠のいてしまうので大いに共感した。彼のお陰でガスレンジなんかも綺麗に保たれているのだけれど、私は別にガスレンジがべとべとでもあまり気にならないんですが。流し台が汚いのは嫌だけど。

ところで今日の「こんなもん買うてもうた」はこれです。
再びpa_a0058784_1958414.jpg

イタリア製のコーヒー沸かし。下の部分に水を入れ、真ん中の部分に挽いた豆を入れ、弱火にかけるとあら不思議、上の部分にコーヒーができてくるという。いや、これはまじに優れものです。ただ一つ、問題は部屋にガスなりあっためるものがないことで、いちいち共用の台所に行かなくてはならない。まあお掃除しているカリメロ君に挨拶するぐらいの手間は惜しむべきではないだろうなあ・・・
by warabimochi57 | 2006-11-14 20:04

謹製 さつき


by warabimochi57