kimchy

形容詞: キムチ的な、キムチっぽい、キムチが好きな、キムチのような
用例: I am very kimchy. 私はキムチが大好きだ。
My fridge is kimchy. うちの冷蔵庫はキムチのにおいがする。

今日作った形容詞。そのうち流通すると思う。

道を歩いていたら変な男性に声をかけられたので無視していたら「なんだ、オラ無視するのか、このアジア女!××××!○○○○!」などと罵詈雑言を浴びせられた。 言語学者の卵としては、是非ともここでマイクと録音機を取り出して「すいません、今の語彙ちょっと記録しときたいんでもう一回お願いできますか」というべきところ、小型のテープレコーダーも実際に持っていたのだが(マイクはないけど)さすがに語彙を蒐集するよりも身の安全を優先してやめておいた。

昔「あかんたれ」というテレビドラマがあったけど、この関西弁の「たれ」は「誰(た)れ」だろうか。「あほたれ」ともいうし、「あほんだら」ともいうけど、この「ん」はなんだ。なんだっけ、音韻論か形態論でやったよなあ、うー忘れた。

ということで、今日はなんだか言語学的な一日だった。ような気がする。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-11-10 20:22 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧