とりあえずブッディスト

下の記事に補足か追記しようと思ったのだけど、わかり易くするため新たに書き直します。

特に宗教を持っていないけど他人に聞かれたらとりあえずブッディストと答える人は、私は別に嫌いではありません。同様にとりあえずキリスト教でもイスラム教でも神道でも新興宗教でも、とりあえずな信者は本人と神様の問題だから私にはどうでもよい。

私が嫌いなのは
「日本人は無宗教だというけれど、外国でそれをいうと軽蔑されるからとりあえずブッディストと言っておけ」
みたいなことを他人に向かって説教したり本に書いたりする人です。

これは無宗教者を侮辱し、また敬虔な仏教徒に対しても失礼極まりない発言なのに「無宗教だと平気で言うのは日本人だけ」というような、あたかも世界中の人々にきいてきたみたいなことを言って脅す。無宗教を無神論と置き換えてもいいです。無宗教と無神論は勿論違うけど、どちらをいうにしてもそういうことをいう人の話。

私は私の心の平安を得るために無宗教なのだし、そのことに誇りを持っているのだ。それはもしかしたら、深い信仰を持つ人からみれば悲しむべきことかもしれない。

それを深い信仰を持っている本人と語り合うなら(状況によっては)その用意はある。しかし、「外国人に軽蔑されるから」、私の信念をさっくり捨てて「ブッディストといっておけ」。私は、そんな自分の信条を他人に軽蔑されるかもしれないからだけでコロコロ換えられる人のほうがよっぽど信用できません。

繰り返しますが、とりあえず家の仏壇を拝んでいる人とか(私だって拝むこともある)、なんとなく神仏をはっきりはいえないけど頼っている人とか、教会で結婚して寺で葬式する人は別にちっとも嫌いではなく、そういう人がとりあえず自分でブッディストと自称するのは一向に構わないのです。

嫌いなのは寛容な宗教観や、いい加減な宗教観を「叱り」、本人が確信と誇りを持って無宗教(私の場合は無神論でもある)である人を全く尊重せずに「日本人はこうだからこうだ」みたいなことをいう人です。

という訳で、あなたがとりあえずブッディストでも私はあなたをちっとも嫌いではありませんが、私に「とりあえずブッディストといっておけ」と言うなら嫌いですのでよろしくお願いします。
[PR]
Commented by minca at 2006-10-12 15:00 x
こんにちは。

えっ、何かあったんですか?と思ったら、何かあったんですね。
教会に誘われた話でわかりました。

神社やお寺に行くと必ず拝んでしまう日本人は本当のところ、無宗教者なんていないんじゃないかと思います。
ガイドブックの趣旨とは違いますが、無宗教だと言っちゃうのはどうなんだろうって思ってました。

場の雰囲気を壊すのは嫌だから、一応拝む姿勢を見せてる私は珍しい存在なんだと思います。結構皆、まじめにお祈りしてたりする。
そんな私でさえ、壮麗なモスクや教会の中よりも、神社の方が神聖な気持ちになったりします。

日本独自の宗教観ってのは実はあるような気がします。

でも、確固たる無神論者に「とりあえず言っておけ」は失礼な話です。
Commented by さつき at 2006-10-12 19:48 x
嫌いだと書いたのが「とりあえずブッディスト」な人たちではない、ということをはっきりさせたくて書き足しました。

私は小学校の修学旅行の時からみんなが神社にお賽銭をあげているのに一人知らん振りしてましたがお葬式とかは大体普通におつきあいしています。深く尊敬している方が宗教の信者だとその人格形成の大きな部分に宗教が関わっているだろうことを認めるしむしろ話を聞きたいと思うこともあります。

ただ、あなたに興味があるからあなたの宗教にも興味があるというその順番は譲れないのです。
by warabimochi57 | 2006-10-11 08:35 | Comments(2)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧