人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外

実は私こないだ、教授の車で学校に行きました。朝、学生アパートの玄関を出たら駐車場に知らない車が入ってきて、なんか見覚えある薄い頭の人が運転していて、げげっなんでここに教授が?とびっくりしていたら、教授は隣の車屋に用事があって来たのでした。で、同乗させてもらって

「君は車は持たないのか」
「はあ、まだ今のところは・・・」
「隣にロールスロイスが売っているのに買わないのか」

買えるかあっ!と突っ込みたい。突っ込みたいけど相手は教授・・・しかし、相手がタイミングよくボケてくれてるのに突っ込まないというのは関西人としてどうなのか。

思えば私はこの人の学問的業績に心酔して(というほど実はわかってないけど)ここへ来たのでした。トクピシン界(マイナーな界ですが)の第一人者というのはどんな人なんだろう、おじいちゃんだろうか、尊大な人かも知れない、うまくやっていけるだろうかなどなどいろんな人物像を想定していたけれど、まさかツッコミのタイミングに悩むことになるとは。

しかし適確に突っ込めないというのは関西人としてのアイデンティティに関わる。ああ言葉ができれば。英語さえできればぴったりのタイミングで「なんでやねん!」と返せるのだ。これはますます英語に精進しなくては。

なんかどっかで何かが間違っているような気もしないでもないのだが。
by warabimochi57 | 2006-09-30 17:31

謹製 さつき


by warabimochi57