ひよこ豆1キロ

昨日締め切りのレポートは夜中の12時にメールで提出してその後爆睡した。次は今度のワークショップに行かせてもらう申請書を書かないといけない。旅費を援助してもらうので、なぜ自分がこの会議に参加することが重要なのか、とか。旅費のほかに資料など必要なものがあればそれも100AUドルまで買ってもよいという。着ていく服がないんですけどそれは買ってくれないでしょうか?服と靴とかばんを全部合わせて100ドル以内で抑えられるんですが。

さて、今日はインド人のマダムにひよこ豆の料理方法を教わってきたので、さっそく近所のスーパーでひよこ豆を1キロ買ってきた。1キロもいらないんだけどそれしかなかったので。まずは1カップ、今晩は水につけておいて明日はゆでてカレー味のおやつに仕上げるのです。

甘い物が全く口に合わず、スナックの類は高いので自分のおやつは自分で工夫しなくてはならない。パンにマーガリンやらジャムをつけて食べるのもいい加減飽きてきたのでひよこ豆にはおおいに期待している。
[PR]
Commented by miredo at 2006-09-30 10:38 x
いろんな国のお料理を伝授してもらえるチャンスがあっていいですね~!
ひよこ豆カレーのレトルトを最近試してみたのですが、スパイシーという表示に反して、豆の甘みが出て、ちっともスパイシーじゃなかったです。
カレー風味お豆さん、楽しみですね!

私のおやつ?最新作は、しょうがとこんにゃくのピリカラ炒め。おしょうゆ味にサンバル(インドネシアの辛い調味料)を加えました。
こんにゃくはダイエットにもいいかな~と思って。切実です。。。
Commented by さつき at 2006-09-30 16:49 x
勿論伝授してもらっても難しそうなとこは全部パスして簡略化して、ひよこ豆も要はゆでてカレー粉で炒める程度にしたんですが、いやスパイシーです。香辛料いっぱい入れたから。でも豆がほっくりして美味!ということで調子に乗って今日は2カップ水につけました。半分はお醤油味にしようかな。

こんにゃくの辛いのはお酒やご飯によく合うことでしょう。ダイエット時はご注意ください。あ、ひよこ豆カレー味もこれはビールにぴったしです。
by warabimochi57 | 2006-09-29 16:57 | Comments(2)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧