人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントラルマーケットにパプアニューギニア人が少ない訳

ケアンズにホームステイしたときには、市場のママたちにいろいろお世話になった。そこにはたくさんのパプアニューギニア人のママが集まって、自分のうちの畑の野菜やらマンゴーやらビルム(以前に紹介したあみあみのかばん)なんかを思い思いに広げて売っていた。一応屋根の下ではあったけれど、路上のマーケットに近い感触だった。

アデレードにも大きなセントラルマーケットがあるので、そんなママたちに出会うのを楽しみにしていたのだが、現在のところ私の知る限りでは、そんなママは一人もいなかった。店も数は多いがケアンズのように雑然と勝手に売っている雰囲気ではなくて、整然としてなんだか物足りなかった。

たまたまホストファーザーのアレックスから電話が来たので「マーケット行ったけどママたちみたいな人はいないみたい」と言ってみた。

アレックスがいうには「そうだろうね、パプアニューギニア人は寒いの嫌いだから。」アデレードは寒すぎるとのこと。

そうやったんか。それを先にいうといてくれ。私はケアンズのように、市場にさえいけばきっといくらでもパプアニューギニア人のママたちと仲良くなれると思っていたのである。

ちなみにアデレードの冬は(今冬なんですが)暖かい。雪国で育って北海道も長かった私にはこんなのは全く寒いうちに入らない。パプアニューギニア人、寒がりすぎるやろ。

まさか私の話し相手になるためにアデレードに住んでくれともいえないけれど、あのケアンズのママたちの週末の際限ないおしゃべりを思い起こすとママたちとマウスワラ(おしゃべり)できないのが残念で仕方ない。学校が休みになったらケアンズに遊びに行くしかないかなあ。
by warabimochi57 | 2006-08-26 22:04

謹製 さつき


by warabimochi57