人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術ロボットと麻酔と前歯について

もうこわい話は嫌だけど英語の記事なら読もうかなという皆さん、手術のとき体に穴を開けなくても口からロボットをいれてロボットが胆石やら前立腺なんかを取り出すんだ、という記事をみつけました。実用化されたら手術でも恐い思いをしなくてすむかもhttp://news.bbc.co.uk/2/hi/health/4647258.stm
私が受けたような手術はkeyhole surgery、つまり体に鍵穴(程度のちぃっちゃい穴)をあけて(ファイバースコープで)のぞきみながらやる手術、というわけです。

英語の記事なんか読む気ねーよという皆さんには、もうちょい全身麻酔の恐い話を続けましょう。手術前日、麻酔科の先生が全身麻酔の説明に来ました。いわく、「全身麻酔が効いているときには自力で呼吸ができないので、人工呼吸器をつけることになります。これを口から入れる場合は前歯が折れることがありますがご了承ください」

私は意識が回復したとき、真っ先に前歯がちゃんとあるか確かめました。ガンの話よりもこれが一番こわかったといえましょう。
by warabimochi57 | 2006-05-08 22:00

謹製 さつき


by warabimochi57