人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流暢なエスプレッソ

久々に現実逃避更新。

百聞は一見に如かずとは申しますが、はじめてパプアニューギニアの人やらクック諸島の人同士が現地の言葉(トクピシンなどの共通語ではなく、現地語)でしゃべっているのを聞きその見たことも聞いたこともない言語(言語を見る人はあまりいないと思いますが、1年生のとき先生に「虚心坦懐に言語を見る」といわれた言葉が私の中ではかなり決定的に響いているのでこの表現は時々好んで使います)に強い衝撃を受けました。

言語は多様だというけれど、どうも本当に多様らしい。言語学者が適当に多様だとかゆってるんではないらしい。思っていたよりも言語の世界ははるかにはるかに広いらしい。ああ、この言葉の片鱗でもわかりたい。知らない音を聞き取り、話したい。

宣教師さんが記録した以外はほとんど記述されていない言語やら、それもすらもされていない言語がいっぱいあるならば、私のやれることも必ずあるはずという思いも強くしました。

それはともかく、ここの喫茶店で話されていることばは流暢なエスプレッソです。
Fluent espresso spoken here
流暢なエスプレッソ_a0058784_25739.jpg

by warabimochi57 | 2006-03-28 02:01

謹製 さつき


by warabimochi57