人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リタ

リタというのは当初ステイするはずだったおばあちゃんの名前で、入院していたのだけどもう退院したので、今私はまだアレックスさんのところに滞在しつつリタと一日過ごしたりしています。

アレックスが「トクピシンしか使ったらだめだよ。一言でも英語をしゃべったら彼女を迎えに来るから」とくぎを刺したのをいきなり無視して、一言ずつ英語で訳してあげるから書き取れ、その方がずっと早いからとリタはいいます。しかし正直なところ、彼女の英語はトクピシンよりずっと何を言っているのかわからないのでトクピシンだけにしてもらいました。それもそれでわからないのですが。

で、昨日はリタと一緒に「世界女性の日のお祝い」の集まりに参加し、ほぼ一日一緒にいたのですが正直かなりきつかった。これは言葉の問題でもリタの問題でもなく、同じ事を繰り返し、しばしば混乱しつつ誇張やら思い込みを交えて繰り返し繰り返ししゃべる年寄りと接する人が全て直面することで、年寄りのいる家庭で育った私にはよくわかることでもあります。

迎えに来てくれたジュリー(ホストマザー)がいうには「リタは少しディメンシュアが始まっていて...」、ディメンシュアってなんだっけと辞書を見ると痴呆。それは聞いてなかったけど、まあ痴呆っていうともう病気のニュアンスだけどまだまだしっかりしたもんですが、上述の通り、ずっと一緒に過ごすのはけっこうきつい状況ではあります。ジュリーはそれをわかってくれてるけどアレックスはわかってないと思う。今後またしばしばリタと過ごすことになり、もしかしてしばらくステイさせてもらうことになるかもしれないけど、私も無理しないようにしなきゃと思いました。

アンティーリタ(リタおばさん)、でもしゃきしゃきのおばあちゃんです。
by warabimochi57 | 2006-03-09 11:13

謹製 さつき


by warabimochi57