人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・精読

そんなわけで、手持ちの本棚の飾りにしていた本の中で、最低限言語学者を目指す人間は読んでおくべきだろうという基本的な文献を拾い出してみた。

基本的かどうかさえ、実は読んでないからほとんどわかってないのだが超有名どころとあとは自分の目指す方向に必要なもの数点。

拾っていったらだいたいダンボール一箱ぐらいになった。
こんなに読めません。少なくとも春休み中に読めるわけありません。やりたいのは精読なんだけどぶっとばして読んでも半分も読めない。

最低限これ一冊と選ぶならどれにするか。
やっぱ○○○だな。基本の基本の基本の基本。先生は勿論友人に見られても「えっ、それ読んでなかったの?」と思われると恥ずかしいので内緒にしておく。

ところで明日提出のレポートは落としたら卒業できない必修の単位なのだけれど何も手をつけていない。やる気が起きないのでもうちょっとダンボールの整理を先にしようと思う。
by warabimochi57 | 2006-01-26 20:04

謹製 さつき


by warabimochi57