人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョムスキーもびっくりのごはん

せっかくブログなるものを本格運用(?)することにしたので、miredoさんの記事にトラックバックさせていただくことにしました。


水がことばをわかるとか漢字が読めるとかの「水からの伝言」というアヤシイお話、当初ネタとして楽しむものかと思っていたら(実際ずいぶん楽しませていただいたのですが)あかんやん!しゃれになってないやん!という勢いで広がっている社会問題ですね、これ。

で、物理学者の方とかがまじめな批判をされているのをリンクをたどってどんどん読んでいくとそっちの方が面白いので私などはつい卒論を書くのも忘れて読んでしまうのですが、

言語学者もなんかゆーた方がええんちゃうかなあ?だって水がですよ、音声も文字も、どんな言語もわかるんですってよ。チョムスキーもびっくりやで。

ごはんに「意味」がわかられてはなあ。今までの意味論、意味なし!認知言語学も崩壊。ごはんにはメンタルスペースもないやろうし、勿論生成文法も、水の言語脳!?てどこにあるねん。

実生活では実はこの手の話をまともに信じている「善良な」方とはなるべくお話しないという、事なかれ主義をしばしば採用しているので、せめてネット上でも「問題になってるで」だけでもとりあげる価値あるかなと思って書いてみました。トラックバックってこれでできるのかな?
by warabimochi57 | 2006-01-02 00:00

謹製 さつき


by warabimochi57