洋風雑煮

やばい、という思いとともに目が覚めた。風邪ひいた・・・新年早々幸先ええスタートやな。

一回一包という葛根湯の顆粒を二包一気飲みして寝ていたらどうやら喉の痛みもましになり、コーヒーが飲めるようになった。よし、気を取り直してお雑煮や。

家ではかつおだし、丸餅で醤油のお澄まし、具はお餅とねぎだけというシンプルな雑煮が定番やったけど、今年は一人なので洋風雑煮に挑戦する。単に昨日の残りのスープに餅入れただけともいえるけど。

チキンスープはまあカレーの入っていないチキンカレー塩味、というのを想像していただければそう遠くないと思う。じゃがいもは厚沢部から送ってもらったメークイン、人参、たまねぎ、それに加えて梅干を一つ落とすのがみそである。

このチキンスープ梅干落としは先日母がやっていたのを真似たのだが、酸味が加わっていーい感じのおつゆに仕上がります。お勧め。(ただし、梅干はちゃんと肉のついたできればおばあちゃんか誰かが漬けたもの、市販のでもいいけどよいのを使うこと。カリカリ梅みたいのではだめだよ)

さて、風邪なんかひいてる場合ちゃうで。チキンスープ雑煮で力をつけて、正月気分皆無の正月を乗り切ろう、乗り切るぞ、乗り切れたらいいな・・・・・
[PR]
by warabimochi57 | 2006-01-01 16:23 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧