人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年老い易く学成り難し

明けましておめでとうございます。

年末年始も論文に追われもうずっとこういう日々が続くのかという正月もへったくれもない新年ですが、3日になって老親の顔を見に行ってすき焼きというちょっと正月らしいことをして、小学生の甥たちと麻雀したりして遊んでいたところ、甥が数え年の話を出したので今年数え年五十になることに気づきました。なんかこう、いつか死ぬ日が来るということに関しては日々色々考えて、意外に早く来たり遅くきたりの場合についても考えるのだけど、日々老いるということについては気が回らないというか、毎日の延長というのは想像しにくい。

亀よりも遅くゆっくりと去年学んだことは、理論はエリートのもてあそぶおもちゃではなくて、誰でもがそれを使えるように提供されている道具であり、学者というのは世界にそれを提供して行く人だということだった。そして思いがけない知見に会ってびっくりする楽しみというのは若い頃と変わらない。ちょっとした方法論とかソフトウェアとかもそういうのも知見のうちで、いちいちびっくりしながらやっていく楽しみをむしろ若い頃は知らなかった。年齢と言うものに縛られているのはむしろ若者だと数え年五十になってわかる。年齢だけではなくて色々なものに勝手に縛られているのは若者で、年を取るとは自由になることだ。もっと自由になりたい。

少年老い易く学成り難し。2015年はずいぶん光陰を軽んじすぎたので、今年はちゃんと外へ出て遊ぶこともがんばるしいろいろやりたいと思う。ていうかさっさと論文書けよ、ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by warabimochi57 | 2016-01-03 21:10

謹製 さつき


by warabimochi57