人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お持込みのお荷物

NHKのラジオ英会話を聞き始めたのは25歳ぐらいの時で、その後何度か中断しながらもお世話になって20年になる。昨今はさぼりがちだが以前は引っ越すたびにダンボールに詰め込んだ何年分ものテキストを持ち歩いていた。どんどん新しい物が出るのに墓まで持ってくわけにもいかずそれは数年前に処分したのだが、今も毎月「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」のテキストは買っている。

さて、今私は社会保険つきのアルバイトというか、ほぼフルタイムのパートで生活しており早い話が貧乏なので月々760円はけっこうな出費である。そして長距離通勤である。そしてビジネス英語はさぼりがちであるのにこの380円のテキストには大変な量の情報が詰まっており、それを消化しないうちに廃品回収に出してしまうのは非常にもったいない。

以上の問題を一挙に解決すべく、通勤電車にビジネス英語のテキストを持ち込むことにした。今までくだらない本やらくだる本やらをぼちぼち持ち込んで読んでいたのだが、文庫は通勤で乱暴に扱っているとぼろぼろになってしまうし、少し重かったり、好きな本は別に持ち込まなくても読むので、何日かにいっぺん文庫を取り替えるのをやめて、前の月の分のビジネス英語のテキストを毎日もっていき電車の中で読みたおすことにした。

いやー、すごい成果。毎日よう寝られます。読み始めたらすぐ眠くなり、というのは一部本当ですが、それでも、くだらない本の時みたいに目がらんらんとはしていなくてもダラダラと読んでるだけでもなんか勉強してる気になってなかなかよい気分です。半分寝てるとしても一ヶ月あれば一応すみずみまで目を通すことはできる。これで廃品回収にも罪悪感なく出せるというものです。廃品回収に出すためにやってる訳じゃないけど、そんな訳で、これをやり始めたら本番の番組を聴く(今はネットで聞けるしPCもサクサクになったし)のにも熱が入るようになりなんか今までの人生を返せ的な勢いでまじめにやり始めたのでした。

嫌になったら職場近くに引っ越そうと思う。
by warabimochi57 | 2012-02-09 23:04

謹製 さつき


by warabimochi57