人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自業自得

自分の人生を四字熟語で表すとどうなるか。

自業自得 まんま過ぎる。
七転八起 なんで七回しか転んでないのに八回起きられるのか。
紆余曲折 紆余曲折を経てまた紆余曲折
暴飲暴食 年のせいで少なくなってはきた。
先楽後憂 そんな四字熟語はない。

まあそんなとこなんだけど、あんまりなので今年の目標を立てた。

目標「お弁当にもう一品」

補足、但し食費を増やさない。というわけで、正月明けから毎日お弁当にもう一品、黒豆やらなますやらたたきごぼうを詰めている。お節の残りを持っていっているだけに見えるかもしれないがそうではない。

毎日もっていく弁当は、御飯とおかずと野菜か果物という感じで適当に詰めていたのだが、疲れてくるとメインディッシュがゆで卵でサイドディッシュがみかんなんて日もあったり、マンネリ化していたので、今年はみかん以外にもう一つおかずを心がけている。

そうしたところ、一品増やそうとがんばっていたら大体2品か3品増えることになった。たとえば、えびのあんかけをするとついでにほうれん草もあんかけにするので2品増える。なますをするのに干ししいたけをもどすとついでに煮物が増える。さらには煮物や酢の物は一回では消費しきれないので、昨日の一品をもう一度という訳で昨日3品だと今日は4品になり明日は5品になる。

あさってになるとまた3品に戻る。そのうち飽きるかもしらんがとりあえずこんな感じでいこうと思う。健康第一、でいきたいものだけどどうなるやら。
by warabimochi57 | 2011-01-09 20:22

謹製 さつき


by warabimochi57